それでも小池氏が正しい!-無理を百も承知で、敢えて言う危機-

「私笑っちゃいました。実際問題、無理だと思います。」黒岩神奈川県知事は、そう言って、小池氏の「東京に来ないでください」発言を嘲笑いました。
 第4波変異株危機の到来を前にして、有効な武器(ワクチンのまんぼう地域への集中接種)を与えられないため、徒手空拳で闘うしかない東京都知事の悲痛な訴えを神奈川県知事は、笑ったのです。
 実効再生産数が変異株が言われているように1.7だとすれば、京都大学の西教授は、人流が3割減程度では感染者数増のテンポは収まらず、5割減でも拡大すると言われています。 確かに「まんぼう」なんかでは、とても抑えきれないことは、大阪で証明されています。
 にもかかわらず、新宿、新橋、渋谷等では逆に人出が増えている現状をみて、都知事は 「とにかく人流を極力抑え込むしかない。それを訴えるしかない。」と考え、無理は百も承知で敢えて言っている姿をテレビで笑いものにした黒岩神奈川県知事の見識や如何?
 「実際問題は、無理かもしれない。しかしそれを百も承知で訴えている小池都知事の発言の真意を都民は厳しく受け止め、不要不急の外出を自粛し、エッセンシャルワーカーもできる限り自粛できるよう企業等も配慮・工夫してほしい。私(黒岩)は、神奈川県民にも同じ思いを訴えたい。」
 これが、県民を守る使命を担う神奈川県知事のあるべき発言ではなかったでしょうか?